ポケトルゼを直してみたら簡単だった!
この記事はこんな方にオススメ

・ポケトルゼ買ったけどすぐに壊れちゃった。
・直らないのであきらめている。
・子供が悲しがっている。

ポケトルゼって楽しいけど壊れやすいんですよね。
直せるかもしれないのであきらめないでください!

僕のも壊れちゃったかと思ったけど直ってよかった!

ポケトルゼとは

タカラトミーから発売しているポケモンのおもちゃでモンスターボールの形をしており、ボールを開らくとアームが飛び出してモンコレを捕まえることができます。ただし捕まえられるモンコレはMSシリーズに限ります。※MSシリーズでも対応していないものもあります。

このポケデルゼのアームが良く壊れるそうで、うちのポケトルゼも買った初日に壊れましたが修理して使えるようになりました!

直してみよう

よくある事象としては

  • まっすぐ伸びなくなった。
  • アームが戻らなくなった。

というのが多いと思います。その場合アームの関節の接続部が外れていることがほとんどです。

まずは分解して中を確認していきましょう。

以下の写真のように4か所のネジをはずしていきます。

ただし通常のプラスドライバーだと太くてはいらないので、細いプラスドライバーが必要です。

 

分解すると以下のようなパーツに分かれます。

赤丸の部分のように、ピンク色のアームの関節部分が外れていることがほとんどですのではめ直します。

※半透明のピンク色なので少々分かりずらいですが関節は14か所あるためどこの部分が外れているか丁寧に確認してください。

そしたら矢印のように元の場所に戻してねじ止めします。

一旦閉めて動かした時に問題なく動くようになっていれば完了です。

さいごに

せっかく買ったポケトルゼがすぐに壊れて使えなくなるなんて寂しいですよね。

ウチも買った初日に壊れてしまって子供もガッカリしてました・・・。

だけどたまたまあった細いプラスドライバーのおかげで何とか修復できました。壊れやすいと思うので今後も壊れたら修復して長く遊んでほしいと思います。

いかに対応しているドライバーが含まれるものを貼っておきますので見てみてください。



おすすめの記事