ハンマーヘッドシャークに魅せられた3才

子供は興味が色々と移り変わりその時でハマるものが変わりますが3歳になる次男は現在ハンマーヘッドシャークに夢中でございます。

ちなみに和名は「シュモクザメ」って言います。

Youtubeでも「ハンマーシャークみたいー」魚の本を開いても「ハンマーシャーク」とせがんできます。
※うちの子はハンマーシャークって呼んでます。
見ると嬉しそうなので本当に好きなんだということが分かります。

きっかけ

きっかけはある日突然訪れました。リサイクルショップで見つけたこのぬいぐるみです。

他にも普通のサメやらイルカやら海洋生物のぬいぐるみがある中「どれがいい?」と聞くと、ほかには目もくれず「これぇ!」とハンマーヘッドシャークを選んだんです。

「他のでもいいんだよ」といっても「これ、これー!」と完全に気に入っちゃったんですね。

まぁたしかにこのぬいぐるみは可愛い。「君に決めた」って感じだったんでしょうね。

ただ可愛いこいつが何者なのかわかってなかったので「これはハンマーヘッドシャークっていうんだよ」って教えてあげたら
それからずっと「ハンマーシャーク見たいー」が始まってしまったんですよね。

ハンマーヘッドシャークの動画

YoutubeでもAmazonPrimeでも今まではおさるのジョージとかパウパトロールとか3才が見そうなヤツ見てたんですが今はハンマーヘッドシャークを検索してみています。

リアルなハンマーヘッドも大好きで最近は映画も見せてます。特にお気に入りが「シャーク 海洋の覇者」です!(なかなかコアだわ)

前編・後編の2部作で後編にハンマーヘッドシャーク出てきます。後編の開始10分くらいかな?ハンマーヘッドシャークにクローズアップされたシーンがあるのでヘビロテで見てます。

Youtubeでも検索してみるんですが「ハンマーヘッドを3枚におろしてみた」とか「食べたらうまかった」みたいなさばかれちゃう動画が結構でてきちゃうんですがそれも嫌がらずにしっかり見てます!

本当は泳いでるところ見せたいんですが、「次の動画」でそっち系に勝手に行っちゃうんですよね。
なので気づいたらさばかれるハンマーヘッドシャーク見てます。
ハンマーヘッドシャークが出てくれば好き嫌いせずに何でも見ますね!それぐらいハマっています。

そしてなんだか不思議なもんで子供が好きで見てるとこっちも気になってきちゃうんですよね。
ちょっとハンマーヘッドシャークが出てると「ほら!今出たよ!」っつって巻き戻して一緒に見ちゃいます。

水族館で実物とご対面

そんな次男にもっとハンマーヘッドシャークを好きになってもらおうと実際のハンマーヘッドシャークが見れるという葛西臨海公園に連れて行ってあげました。

実物を見る機会なんて中々ないですからね。で、ご対面してどうなったかというと

次男大興奮でした!

水族館てちょっと薄暗いので始めは怖がっている様子もあったんですがハンマーヘッドシャークが泳いでいるところに来たらじっと見つめた後に「ハンマーシャーク!ハンマーシャーク!」とめちゃくちゃ喜んでました!

持って行ったぬいぐるみと実物のコラボ写真がこちら。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが左端にいるのが我が家のぬいぐるみちゃんです。
うちの子もぬいぐるみ抱えながら「いっしょ!いっしょ!」ってやや興奮気味に指さして教えてくれてました。

それから30分くらいはずーっと眺めてましたね。
連れて行ってあげてよかったー。

他の魚も興味ありげに見てたので、魚全般好きなのかもしれません。
ただやっぱりハンマーヘッドシャークにはかないませんが。

ハンマーヘッドシャークよりおもちゃ

話は変わりますがこの前キッズルームで次男のためにマグネットのおもちゃでハンマーヘッドシャークを作ってあげたのががこちら

我ながらうまくできたと思いましたね。

見せたらとりあえず喜んでくれたんですが

速攻でガッシャー行かれちゃいました・・・。

ハンマーヘッドシャークも好きですが、おもちゃ遊びはもっと好きだった見たいです(笑)

おすすめの記事