ニトリで玄関収納作ったら荷物がスッキリ片付いた!
この記事はこんな方にオススメ

・リュックや外で着る上着を脱ぎ散らかしている方
・外で使うものの置き場に困っている方
・収納が少なくて困っている方
・収納は増やしたいが工事や穴あけは勘弁という方

皆さんはリュックサックや冬外で着る上着はちゃんと片付けられていますか??

マンションなので狭くて収納が少ないっていうのもあるんですが、ウチは夫婦そろってズボラでして、片付ける場所も決まってなかったんで帰ってきたら脱ぎっぱなしの放りっぱなしで全く片付けられてませんでした。(T^T)

子供が小さいこともあって片付けてもすぐに散らかるから半分あきらめモードだったんですが、

それではいかん!と狭いながらも玄関収納を作って片付けてみたらめちゃくちゃ整理されてすさんだ心までキレイになりました!

もし同じお悩みの方がいらっしゃれば参考になると思いますので是非我が家のビフォーアフターを見ていってください。

見違えるようにきれいに片付けられてよかったよ。

僕も自分で片付けられるようになったよ。

今までの我が家の玄関

まぁなんという事でしょう。キャンプのワゴンの中に詰め込んだ挙句、入りきらなかったジャンバー、バッグ、抱っこ紐等が廊下に散乱しているじゃありませんか。そもそも片付けられない我々にとってバッグとか抱っこ紐とかどこにどうしまえばいいかもわからず、そこらへんにポイってやっちゃってました。

散らかり放題の部屋を何とかせねばと思い立ち、玄関を改造して収納を増やす決意をし、とりあえずお値段以上ニトリに向かいました。

見つけた!ワイヤーワードローブ

ニトリに行ってみて壁掛け収納コーナーでワイヤーワードローブなるものを発見!天井に突っ張るだけの簡単設計なので穴あけや工事的なものは一切なし!賃貸でも安心の代物です。まさにこれだ!って感じでした。

奥行は30㎝と40㎝の2パターン、横幅は80cmの他60cmや40㎝のものもあり組み合わせ自由で大きさを選べます。

また、色は白(棚板はホワイトウォッシュ)と黒(棚板はミドルブラウン)があります。我が家は奥行は30㎝、横幅80㎝の白を選びました。

重さは約14㎏ありますので、持ち帰りの場合は台車やキャンプ用のワゴンなどがあると便利です。webの注文の方がいいかもしれませんが、お店でサイズ感を確認された方が良いかもしれません。

組み立ては標準サイズのプラスドライバーが必要です。中に入っている説明書通りに行えば全く問題ありませんが2名で行った方が支えてもらったりできるので効率的に行えます。重さよりも組み立ての支えが必要って感じです。

設置した後の玄関

壁に合わせて設置するとこんな感じです。幅は80cmにしておくことで入口付近に余裕が生まれてよかったです。結果的にそこにベビーカーを置くことになりました。また奥行もこれ以上大きいと圧迫感が出そうなので30cmにしてよかったなって感じです。

荷物を収納してみた!

収納したらこんな感じになりました。リュックやアウターが見事に収まりました!また意外と困ってた帽子やストライダーの置き場ができたことも思いがけずいい結果となりました。奥の入り口付近の壁際にはベビーカーが収まりました。

ウチの玄関127㎝に対して幅80㎝のものを選んで正解でした。お店では80㎝と40㎝を組み合わせて120㎝にしようと思っていたのですがそれだとベビーカーは入らなかったかもしれません。拡張は後からでもできますのでスモールスタートで設置する事がオススメです。

さいごに

ニトリのワイヤーワードローブで玄関収納を拡張したところ大正解でした。マンションで収納が少ない方、取り付けるにも穴あけや工事は勘弁という方は是非ウチのように突っ張るだけの簡単拡張のニトリのワイヤーワードローブで玄関収納を拡張してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事