13年前に購入した日本マクドナルド株の現在がこちら

はじめに

株価を眺めていると「10年前に買っていたら今いくらになっていたんだなぁ」って思う事ありますよね?

私もよく「アップルの株を買っていれば・・・」とか「テスラの株を買っていれば・・・」なんて思うことはありますが

10年前に外国株を購入するなんて発想は全くなかったんで無理だなとは思います。

ただ日本株はやっていたので実際10年前に買った株(正しくは13年前)に買った日本マクドナルドの株があるので

それは皆さんにご紹介してみたいと思います。

13年前に買ったマクドナルドの現在の評価額

実際に買った株の現在の評価額がこちらです。

◇取得単価=1,930円 つまり100株なんで193,000円で購入しています。

◇現在値 =7,000円 つまり100株なんで評価額700,000円ということになります。※2024年2月13日現在

もちろん株価は上がることもあれば下がることもあります。企業の不祥事や業績悪化によって株価の下落や配当金の減配も起こりえますので絶対ということは断言できませんが、ただ優良企業を見つけて投資することで長期的にはプラスになればいいなと思い株式投資をしています。私は主にインカムゲイン狙いなので配当金と株主優待はこの13年間もらい続けておりました。これが嬉しいんです。

実際どれくらいのインカムゲインがあるのか?

マクドナルドの直近5年の配当が30円~39円くらいですので、30円で計算しても年間の配当金が約3,000円となります。

また株主優待はマクドナルドの優待食事券が年2回もらえます。(バーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品お引換券が6枚ずつで1冊)一概にいくら分とは言えませんがざっくり5000円分×2回=10,000円くらいです。

合計すると年間で約13,000円分くらいもらっている計算で、これを13年間もらっていますので累計169,000円分のインカムゲインがあったことになります。あと2年くらいで元本が賄えそうです。

 

さいごに

13年前に投資をはじめてくれた自分に感謝しています。2024年は新NISAも始まりいきなりの株価上昇で驚いておりますが、まだまだ注目されていない優良銘柄もきっとあるはずです。これからも長期保有を中心に高配当株、優良企業株や株主優待を狙って買い増ししていきたいと思います!※こういう記事を書くと株価が下がったりしないかとても不安になりますが思い切って書いてみましたので参考になれば幸いです。


おすすめの記事